ケチャップフラグ

あのサッカー選手もドバドバだすときを待っています。
庭にプールを置いてみました
0
    暑い季節になってきました。

    夏休みに入り子供も家で過ごすことも多くなるので少しでも涼めるようにと思い、子供用のプールを買うことにしました。

    学校のプールが使える日もあるのですが毎日ではないので、かといって私がプールに連れて行くのも日焼けが心配で嫌だし。

    私が子供の頃は小さい丸いプールしか見たことなかったんですが、今っていろんな形のプールが売っていました。

    イルカの頭がついて水が出てくる仕掛けも付いているプールが売っていて、これいいなと思ったんですがあいにく自宅のウッドデッキには乗らない大きなサイズだったため断念。

    普通の丸い形のプールを購入。

    手動で膨らますのはとても大変でしたけどがんばりました。

    小さなプールでも喜んでくれるかな?

    と心配でしたが、とても嬉しくはしゃいで遊んでくれたので嬉しかったです。

    子供は水着に着替えさせましたが、私もいっしょになって水鉄砲で遊んでしまいビショビショに。

    でも暑い日中もエアコン無しで涼しく過ごせました。
    | - | 15:50 | - | - | ↑PAGE TOP
    切り花を長持ちさせる方法
    0
      うちでは一年中花瓶に花を活けています。

      寒い時期は大丈夫なんですが、やっぱり夏は気温が高いせいで切り花用の延命剤を使っても長持ちせずに萎れてしまうし水は臭くなってしまうし。

      花を頻繁に買い替えないといけなくなるので財布も軽くなってしまいます。

      なので、切り花を長持ちさせる方法というのを徹底的に調べてみました。

      それで判ったのが、数日に一回だった水替えを毎日にすると良いこと、その度に茎の先端を一本一本少しずつ切ること、そして花瓶の水は少なくすることでした。

      花瓶の水を少なく、というのは凄く意外でした。

      私は水は花瓶の縁に近い所までたっぷり入れていたし、花が萎れるのは水が足りなくなったからだと考えて減った分を足していたんです。

      でも考えてみると水に浸かっている部分は腐りやすくなるし、確かに少ない方が花にとっていいのかもしれないと思いました。
      | - | 12:19 | - | - | ↑PAGE TOP
      今日もまた・・・
      0
        ウールの靴下を履いています。

        これ、はまってしまって。

        もともとは山へ行くために買ったんですが、履き心地がよくて手放せなくなりました。

        引き出しの中の靴下を、全部ウールの靴下にしてしまいたいくらい好きです。

        人にも勧めまくっています。

        父はすっかりはまっております。

        ふふふ。

        靴下にしてはお高いんですけど、長持ちしそうだしいいかな、と理由をつけて買っています。

        普段は3足1000円みたいな靴下ですけどね。

        本当に引き出しの中、全部この靴下にしたいくらい、LOVEです。

        夏なのに・・・とも思いますが、ウールって蒸れなくていいんですよね。

        ベタベタしないし。

        私の足はとても汗かきなので、蒸れないことはかなり重要です。

        快適度が違いますもん。

        そろそろ新しいのがほしいなぁ。
        | - | 12:15 | - | - | ↑PAGE TOP
        焼きたてが一番。
        0
          おととい焼いたパンがまだ残っています。

          朝食に食べてみましたが、やはり焼きたての時とは味が違いますね。

          いや、まずくはないんですよ。

          でも香りも食感も・・・仕方ないですけどね。

          パンを焼くと、どうしても焼きたてを味見をしたくなります。

          お腹がすいていなくてもです。

          おいしいんですよ、本当に。

          幸せなひと時です。

          それがあるからパンを焼いているのかもしれません。

          ここ数年、パンよりご飯を食べる生活でしたが、いつの間にか自分で焼くようになり、食べるようになってますね。

          売っているの食べるよりはいいのかな、と思っています。

          素材がシンプルですから。

          おいしいパンを作れるようになりたいです。

          がんばって作り続けましょう。

          でも今日はお休み。

          また明日作ります。
          | - | 16:29 | - | - | ↑PAGE TOP
          自分流白菜のクリーム煮
          0
            最近、白菜のクリーム煮をよく作るようになりました。

            そうはいっても、以前は白菜のクリーム煮をまともに作れたことは実はほとんど無く、味が殆どなかったりして全然美味しくなかったんです。

            それが、市販のクリームシチューのルーを利用したらそれなりに美味しいクリーム煮になりました。

            ただ、それはシチューであってクリーム煮とは別なのでは、と思わないでもないんですけどね。

            でも牛乳を多めに入れて塩コショウを振りかければ、かなりそれっぽい料理の出来上がりなのです。

            何よりも凄く簡単にできるのが嬉しくて、今ではお気に入りの料理です。

            市販のルーを使うので得意料理と言ってもいいのかは迷うところなんですが、この先もずっと作り続けるだろうなぁと思っています。
            | - | 10:48 | - | - | ↑PAGE TOP
            • 1/3PAGES
            • >>